2023-02-12

その筋(?)では有名なものが知りたい

この前レディットみてたら、「砂が敷き詰められた盤の上を、電磁石に引っ張られた金属球が規則的に動いて、枯山水のような模様を描く」っていうステキデバイスが紹介されてたんすよ

これ文字での説明は難しいな

https://sisyphusjp.art/

まあコレですよ

ステキだし、俺は全然知らなかった

くそ高えから一生買わないんだけど、いいなとは思う

そんで、調べてて気づいたのは、けっこう"あの有名な"みたいな感じの雰囲気が出てること

インテリア界隈とかではかなり知名度あるっぽい

そういうのってあるんだよなあ!

というか、思ったんだけど、レディットそのものも割とそういうところあるよな

職場でレディットの話したら絶対まずナニソレ?ってなる 知ってる人の方が少なそう

でも、SNSとしてのレディットはめっちゃ有名だし、決してマイナーとは言えん なんなら何かが世界一だった気すらする

ほかの例として、食い物で言うなら、アレですよ

成城石井いちごバターとか、かずのこチーズとか、そういうやつ

かの有名ないちごバター元祖!って感じで売ってあるけど、まずいちごバターってなんだよ?と思って、そのあとほかのスーパーに行って棚を見てると、謎の会社が作ってるパチモンくさいいちごバター結構売られていて、そうかいちごバターって界隈があって、成城石井がその最上層あたりにいるのか、ということがわかってくる

そういうのってあると思うんすよね

さなジャンルを築くか、他者追随を許さず独走するくらいの完璧独自性もつ、その筋では超有名・代表格なものでありながら、誰もが知ってるってことはなく、むしろ10人に聞いたら多くても1〜2人くらいしか知らないようなもの

そういうものが知りたいんだよな

そんで、何についても「あー、アレ!いいっすよねえ!」って反応したい

教養のある奴だと思われたい

幸せになりたい

モテたい

金がほしい

働きたくない

  • 車高調整サスペンションだとKWかな

  • 過去はてなでホットエントリに入ってたけど、キーボード関連だとこういうのとか https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/28/news047.html

  • アレンジ再投稿、えらい! (別の人かも知れんが) https://anond.hatelabo.jp/20230212125704

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん