2023-01-24

弱者男性の実際:“助け”は求めてないし、むしろ拒絶する

@sodium

>私は「弱者男性にも救済が必要」にはもちろん賛成なんだけど、なぜこの手の話になると、「男性を助ける」より「女は恵まれているくせに弱者ぶってズルい」という「女性攻撃」の方に話が行ってしまうのか謎。せっかくの問題提起目的が歪んで見える。

https://twitter.com/sodium/status/1617007366536593408

女性は救済されるが弱者男性には何もない」

「我々氷河期棄民されたんだ」

弱者男性が訴えるこの類いの主張、これはもう決まって

既存メディアリベラルへの意趣返しを試みる文脈の中で

あるいは

・「女性貧困」のようなフェミニズムに絡む話が盛り上がったとき

に、“当てこすり”的になされるものに過ぎず、いざ腰を据えて

「ではどのような社会的支援福祉を望んでいるのか」「本当に女を宛てがって欲しいのか」

と問い質すと、途端に弱者男性は口を噤んでしまう。

彼らの本音は、端的に言えば

「もはや自分たち再起不能で救いもないがそれを甘受しているのだから女性や他のマイノリティも(政治社会リソースを費やしてまで)救われるな。救われようとするな」である

結局、生活保護受給申請を断るホームレスと同様に「自分が救われることを拒否する人々」を救うのは難しいという問題なんだな。

これはある弱者男性コミュニティに属する者の個人的感想です。

  • それはそう。 でもそれって、大抵の「弱者女性」も同じだと思うぞ。   結局のところフェミニズムとは、大して弱者でもない、しかし他責で生きたい女の寄生先にしか成れてない。 真...

  • いやいや 弱者男性は女をあてがってほしいしずっとそう言っているのですが? 女をあてがってほしい俺たちをいないことにしないでくれ😭

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん