2023-01-11

とある技術科学ネタ勝手翻訳ブログが削除された件

https://okuranagaimo.blogspot.com/ことな

ブクマされてる記事一覧 https://b.hatena.ne.jp/site/okuranagaimo.blogspot.com/

昨日まで見えてたが、現在は削除されている。

ここ数日、どうせ無許可パクリだろうと思っていくつかの転載元メディアに連絡してみたらこの展開なので、たぶんどっかのメディアBlogger 運営(=Google)に文句言ったんだと思う。

New York Times とか Condé Nast の各種媒体ars technica, wired.com etc.)とか、paywall の記事も含めてわりとガチなところを転載してたか対応を求められるのは仕方ないだろう。最近では個人の substuck も転載してたからけっこうタチが悪い。

7・8年くらいにわたって年間600記事とか700記事とか訳してたから、ぜひ巨額の権利料を請求されて欲しいと思う。

漫画村とか絵のパクリにはうるさいはてな民が明らかに権利侵害転載ブログをありがたがってるのが不思議だったのだが、やっぱりみんなあんまり英語できないからなのかな。

このブログ言及してる人をみるとネタの選び方にはそれなりに定評があったようだ。とはいえ、このブログはだいたい Hacker News とかでネタ拾って訳してただけだから、元のサイトを眺めてた方が情報が早いし英語勉強にもなるとは思う。今は DeepL もあるしな。そしてサブスクメディアとか paywall の記事が読みたければ金を払ったほうがいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん