2022-12-25

男性って共感コミュニケーション苦手っていうけどさ

愚痴や弱音を吐くこと自体を悪いとは言わないけど、きちんと他人が聞ける状態まで加工してから吐いてるか?未加工の愚痴や弱音は呪いで、他人精神攻撃する凶器になり得るって知ってるか?

結婚当初の妻がその自覚がなくて、生の負の感情を延々と聞かせられ続けて、人生すべてに絶望を感じるほどに追い詰められて黙るしかなくなるのを「性差」で片付けられてほとほと呆れ返ったことがある。

笑い話にしろとまでは言わないが、自分が聞いて不快にならないレベルまで加工してから喋ってくれ。解決策を提示するのはこれ以上あなたサンドバッグになりたくないというサインなんだよ。そういうのは親か、神か、カウンセラー相手にやってくれ。夫はそのどれでもないんだ。

呪いを投げつけ合ってるようにしか聞こえない女性うしのまりなんてそこかしこにあると思うが、あれみんなすげえ我慢してるんじゃないのか?おまえもあれ嫌いだろ?夫になら同じことやっていいとでも思ってるのか?

という話を妻としたことがあるが、今はよろしくやってます

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん