2022-12-21

子供の頃は自分の家をごく平均的な家庭だと思ってたよね

両親は高校の頃落ちこぼれ組だったって話をよくしてたからそんなに賢くないんだと思ってたけど

両親の通ってた高校は今でも県下屈指の進学校同級生東大卒がいっぱいいるような高校だったんだよね

両親も大学進学率が30%もない時代に有名私立大学卒業たから十分高学歴だった

経済面でも家は普通マンションだったし公立小学校にいってたし父親社長だったけど会社はオンボロな工場だったし

お小遣いが周りより多いわけでもゲームをいっぱい買ってもらえるわけでもなかったか

お金持ちでも何でもない普通の家だと思ってたけど祖父が亡くなった時の相続税で父が長者番付に乗るくらいの資産家だった

近所に仲が良くて家族ぐるみで付き合ってる家族が3家族いてみんな自分と同じくごく普通の家庭だと思ってたんだけど

そこのお父さんたちみんな子供でも知ってる一部上場の有名メーカー勤めだったんだよね

子供の頃はそういう会社以外知らないからそれが当たり前だと思ってたけどそんな時から人付き合いも社会階層が分かれてたんだ

どこの家も3きょうだいだったけど毎年夏休み冬休み家族合同で1週間とか旅行行ってたくらい経済的余裕あったもんね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん