2022-11-27

「すずめの戸締まり」における、セカイ系問題解決方法驚愕した

ここでの「セカイ系問題」とは、二人の関係性を選択した場合社会が甚大な被害を被る場合に、関係性と社会のどちらを選択するのかといった意味造語である

その問題に対する「すずめの戸締まり」での解決方法は、ちょっと驚きだった。

前作「天気の子」の鮮やかな選択を知っているだけあって、今作での本問題に対する結論は、かなり驚愕であった。

以下ネタバレになるが、今作ではファンタジカルな第三者が現れて、その問題解決するという解決方法だった。

いや、第三者が現れて「セカイ系問題」を解決すること自体は、根本的に正しい。

多くの作品子供として存在する主人公が、その対立問題を一手に引き受ける必要などみじんもない。

そこを例えば、大人である私たちが導くなりカウンセリングするなりして、問題の糸を解いていくのは、本当に根本的に正しい。

しかし、それは解決者が実在する人間であった場合だ。

「すずめの戸締まり」では、その役割ファンタジカルな存在に投げてしまった。

ファンタジカルな存在解決するということは、社会が何も手助けしないというのと同義だ。

新海誠は、本作を多くの人に届く作品にしたい旨の発言インタビューでしているが、そうすると、こういう展開が社会の多くの人々が望む展開なのだろう。

すなわち、「セカイ系問題」みたいな個人的かつ社会への影響が大きな問題には、社会コミットしないけれども、

社会が甚大な被害を被るのも許容しない。ファンタジカルな第三者が現れて、その問題解決されることを期待する。

という、ふざけた解決方法社会の人々はきっと望んでいるのだ。

いや、これは作品を描いた作者が悪い訳ではない。

それを、社会に受け入れられる展開として描かせる社会の器量の狭さこそが悪いのだ。

逆説的に言えば、「すずめの戸締まり」のあの解決方法は、社会の本当の宿痾みたいなものを暗示している。

前半は、人々の寛容みたいなものをひたすら示すロードムービー的展開だっただけに、その隠された社会の人々の不寛容がかなり心に突き刺さり、驚愕の声が出てしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん