2022-10-12

anond:20221012110746

現住所住所や戸籍謄本職場など身分証明をはっきり示す

 

相手の素性を知りたい気持ち理解できるから、分かるな。

でも、身分証明の中身が問題なのかなと思った。

 

昔の常識で「住所、戸籍」を身上書で示すのは、その時代はまだ部落差別思想が色濃くあったからではないかな?

常識って中身に関係なく無自覚に信じられてることもあるから、人によっては差別意識がなくても身上書を送ることも。

住所・戸籍で人を判断するのって、その人自身努力で積み重ねたものを見るというより「裕福な地域に住んでいるか」とか「由緒ある家柄か」を見てるし、

それはその人自身を見てるんじゃなくて、家柄とか極端な話部落に住んでないかとか、そういうかなり古臭い旧来的な価値観ものを見てると思うんだよね。

実家経済力が子に影響するのは厳然たる事実だけど。

つか、今の時代って賃貸マンションで1人暮らしとか普通から、住所ってよっぽど田舎の古臭い習慣が残ってる場所じゃないかぎり重要情報じゃない気がする。

隣の村に住んでるやつ、とか今どき言わないからな。

個人的意見ですよ。あくまで。

記事への反応 -
  • 交際期間が書かれてないので何とも言えないけど、 マッチングアプリでいろんな犯罪が後を絶たない中で(もちろん世の中いろんな角度からの犯罪が後を絶たないのだけれど) 指でフイ...

    • 現住所住所や戸籍謄本、職場など身分証明をはっきり示す   相手の素性を知りたい気持ちは理解できるから、分かるな。 でも、身分証明の中身が問題なのかなと思った。   昔の常識で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん