2022-10-03

anond:20221002214344

ヘアドネーションについて、人によって理解度まちまちだなと思ったのでちょっとまとめるよ

増田がよくお世話になってる以下の団体ホームページを参考に、美容師さんに聞いた話も混じってるよ

団体によって違うことがあるから興味があったら調べてみてね

https://www.jhdac.org

ヘアドネーションとは

長く伸ばした髪を寄付するよ

寄付された髪の使い道

カツラになるよ

主に病気等で毛が抜けてしまった!でもヘアメイクしたい!みたいな人向けだよ

あとは美容師練習にも使えるらしい

どんな髪なら寄付できる?

31cm以上の長さがあれば大丈夫だよ

15cmから受け入れてるところもあるよ

髪色や髪質は問わないよ

染色(白髪染め含む)やパーマストパー含む)も大丈夫だよ

ただ、触るだけでちぎれるレベルで傷んでいるものはその後の処理に耐えられないからだめだよ

縮毛矯正は傷みやすくてちょっと寄付は難しいらしい

量も問わないよ

抜け毛をまとめて送るのでも構わないよ

濡れてるとカビるおそれがあるから、乾かしてから送るよ

どこで寄付できる?

自宅から郵送でもいいし、提携美容院でお願いすると楽だよ

ただ美容院で切っても郵送は自分たちでお願い〜ってなってるみたいだよ(コロナ禍の影響らしい)

髪は伸ばせないけど賛同したい!

団体からシャンプーを買うと収益活動資金になるよ

ボランティア寄付金も募集してるよ

寄付のために髪を伸ばすべき?髪を伸ばしたら寄付するべき?

個人自由だよ

髪の伸ばしやすさは髪質やライフスタイルによって違うと思ってるよ

ロングヘアをキープする楽しさもあると思ってるよ

個人的には、伸ばした髪をバッサリ切って捨てる状況ならついでに寄付してみてもいいのかなとは思うよ

寄付するために知っておくべきことは?

気軽に寄付したりやめたりすればいいと思うよ

あえていうなら、ブコメで挙がってた発起人の葛藤記事は良かったな

https://laundrybox.jp/magazine/hair-iikoto/

あれ読んで増田も色々考えたよ、最終的に自己満足から、ヘアドネーションは悪いとか寄付しない人は悪いとかではなく気持ち大事だと思ったよ

  • 別に頼んでもない、その話をしているわけでもない(似たような話はしているけどズレてる)のに教えてあげる!も善意の空回りの一種だよ よくこの話題の時にそれをやろうと思ったな

  • なんか悪意振りまかれててわろた お前らに向かってどうこうとか善意がどうこうとかそこまで考えてねーよ、意識高すぎだし余裕なさすぎだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん