2022-08-30

絵描きAIに苦しんでいる人たちへ

絵描きAI黎明期から過渡期に移行したのです。

これからは「是非を問う」フェーズから「受け入れて利用する」フェーズになりました。

ほとんどの人は今こそが「是非を問う」フェーズだろと思うかもしれないけど、これだけ複数絵描きAIが一気に生まれたということは

絵描きAIは「是」の方向で時代が進むのはもはや止めようがないので、今更「非」だとあがくのは半歩遅い

(数年前に将棋界で起きていたことに似ていますね)

AIそっくりに作ったイラスト悪用される心配、今まで長い時間をかけて培ってきた絵の技術をあっさりと盗まれるような恐怖や不安など

よくわかります。(でもそれらはAIがなかったらゆっくりと訪れていただけで、今でもある問題なんですけどね)

基本的現代法整備スピードは、テクノロジー進歩スピードに追い付くことはできません

法はほぼ確実にテクノロジーの後手に回ることになりますので法整備を待っていたら乗り遅れます

矜持モラル固執するとこの波に押し流され、気づいたときには時代遅れのポンコツになるでしょう

この波は止められないことを受け入れ、分析理解してどのように利用するか考えたものしか箱舟のチケットは手に入らない

個人的にはAIが「特化型」である間は人間にとって代わることは無いと思います

「汎用型」が生まれて初めてAI人間ライバルになる

  • 雑っぽくないか実在人物のフェイク絵とかつくれそう 明治天皇とアーネスト・サトウが仲良くアイドル握手会にチケット持って並んでいる、とか指定できるのかなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん