2022-08-18

「【ある迷惑行為を繰り返す集団】は知的障害を持つに違いない」って考えは相当危うい気がするのだが、これをナチュラルに言っちゃう人見かけるんだよな

まあ撮り鉄の話なんだけど

危ういと思う自分自身にも危うい部分がある難しい構造がある

属性で一括りにしてまとめて知的障害者扱いって雑すぎるのがまず一点

ひょっとしたら実際に知的障害を持つ人がいるかもしれない、さらにひょっとすると何らかの傾向があるかもしれない

だがそれでも一括りで言ってしまうとやばい、口に出して公言してしまうとそうでない人々への巻き添えダメージが大きい

そして二点目、罵倒語としての知的障害者、ここが自分自身怪しい箇所なのだ

あいつらは知的障害者だ」という言葉罵倒として機能してしまう点

もし本当に傾向があり、迷惑行為知的障害由来だったならば何らかの公共の福祉などの対処必要なのだろうけれど

この属性の人々は知的障害の傾向ありと判定すること自体差別的に感じてしま

知的障害者は差別されるべきでないのに(すべての人類差別されるべきでないという大前提の建前)

差別的に感じるということは、自分自身知的障害者へ差別感情を持っているということ

とても居心地が悪い気分になる

撮り鉄知的障害を持つに違いない」という発言に対して「そういう言い方よくないよ」と言ってしまうと、知的障害という括り方に侮蔑的ニュアンスを持っていることの自白になりかねない

世間一般侮蔑ニュアンスがあるので自身がどう思うかはともかくそういう言い方避けた方がいいよ、という逃げ方もできないことはないが……

考えをまとめるためにここまで書いたが、ふと関連して思い出した

ガイジ」って言葉自分学生時代の頃に広まった記憶があるが、あれ嫌な言葉だなと当時から思っていたんだった

すっかり一般化された言葉になってしまったな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん