2022-08-02

anond:20220802042517

元増田です。

多分、煽りとかじゃなくて本気でそう思って言ってくれてると思うんだけど、

ここのボリュームゾーンだと俺が推定してる、京大とか東工大出身からすればこれはごくごく当たり前の感覚なんだろうと思う。

マーチ学者はまともな勉強努力もしていない、という感覚は。

実際、大学同級生もそんなに必死こいてやっと来たみたいのは少なかった。みんな実家から通ってる裕福な層だった。

だけど俺は違うんだよな悲しいことに情けないことに。

浪人までして必死こいてやってそれでやっとぎりぎりひっかかって入れたというのが正直なところで。

君らみたいに高校生の段階から宮廷以外は大学じゃないとか暗黙の了解になってたり親戚全員京大とかそんなプレッシャーとかないし、うちなんか親戚で大学出てる人がそもそもいないし、学校先生とか周囲の大人の声にしても地元駅弁国立大行ければ万々歳ぐらいの感じだったから、目標とするところというか、できて当たり前のライン全然違うんだよね。最初から京大行きたいなんてちっとも思ってなかったし。

それに勉強のやり方も多分、全然効率で、効率いい勉強方法知る頭もコネもなかった。まあ、知ってるやつはちゃんと知ってるから同じ高校から京大東工大行った人は確かにいたよ。

まあ、底辺育ちの地頭が悪い俺がなんで地元進学校に行ったのかも今となっては謎だけど。

記事への反応 -
  • 中の下ぐらいの家庭で育って 地元の公立進学校に行き、 大学(マーチ)に進学したあたりまではよかった。 そのあたりから、同級生の家庭環境や金銭感覚に若干のギャップを抱いたが...

    • マーチごときで勉強頑張ったぶるなよ。そんなに勉強しなかったやつの滑り止めじゃねーか

      • マーチとかセンター利用出せば誰でも入れる大学では……。 それで頑張ったっていうなら、受験エアプかと。 私立だとしても、せめて早慶入ってから努力したって言って欲しい。 完...

        • 元増田です。 多分、煽りとかじゃなくて本気でそう思って言ってくれてると思うんだけど、 ここのボリュームゾーンだと俺が推定してる、京大とか東工大の出身者からすればこれはごく...

      • マーチとかセンター利用出せば誰でも入れる大学では……。 それで頑張ったっていうなら、受験エアプかと。 私立だとしても、せめて早慶入ってから努力したって言って欲しい。 完...

    • 本当は両親から受け継いだ遺伝子でほぼ性能は決まってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん