2022-08-02

この国はガチの実力競争社会だと信じて育ってきたけどそんなのやっぱ幻想だとわかってきた

中の下ぐらいの家庭で育って

地元公立進学校に行き、

大学マーチ)に進学したあたりまではよかった。

そのあたりから同級生の家庭環境金銭感覚に若干のギャップを抱いたが特に気にしなかった。

就活がぜんぜんうまくいかないのは努力が足りないからだと思っていた。他のうまく行ってる同級生と同じようなことをしてもだめだった。

一応就職したにはしたが、10年たって、大学同級生数名と比べれば収入は半分ぐらい。

結局、実力不相応な場所に飛び込んで勘違いして、本来場所に押し戻されただけの話。

 

世の中のいろんな椅子は大体がコネで決まってる。

家がお金持ちじゃないと地頭や要領はよくなれない。

学校勉強努力するだけで社会的階層を横断するのは無理。

 

まれた家でかなりのことが決まってしまってる。

そんなことはないと信じていた。

そんなのは幻想だった。

  • マーチごときで勉強頑張ったぶるなよ。そんなに勉強しなかったやつの滑り止めじゃねーか

    • マーチとかセンター利用出せば誰でも入れる大学では……。 それで頑張ったっていうなら、受験エアプかと。 私立だとしても、せめて早慶入ってから努力したって言って欲しい。 完...

      • 元増田です。 多分、煽りとかじゃなくて本気でそう思って言ってくれてると思うんだけど、 ここのボリュームゾーンだと俺が推定してる、京大とか東工大の出身者からすればこれはごく...

    • マーチとかセンター利用出せば誰でも入れる大学では……。 それで頑張ったっていうなら、受験エアプかと。 私立だとしても、せめて早慶入ってから努力したって言って欲しい。 完...

  • 本当は両親から受け継いだ遺伝子でほぼ性能は決まってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん