2022-07-09

ASD女性

身内に発達障害疑いの人間がおり、今本を読んだりして勉強している。

ASD男性が多いと言われている。またその特性によって配偶者家族疲弊抑うつ状態になる事を〝カサンドラ症候群〟と一部で呼ばれるが、これもまた対象者女性が多い。

しかし本当はそんな事もなくて、ASD女性は沢山いるが、世間認識するASD的症状が男性的(コミュニケーションが不得手、寡黙、数字電車などに強い執着を抱くなど)であるため、ASD女性は見落とされやすいのだという。

女性性差で幼少期から言語発達が早いため、ASDのためコミュニケーションが苦手でも〝上手くやれている〟擬態が出来てしまうようだ。

では女性ASDはどのような特性を持つのか?というと、発達障害と同じく個人差は大きいので難しいが、大まかな指標(多くの人に見られる特性)は

•成長過程妄想世界から抜け出せない(ずっとイマジナリーフレンドがいる等)

一見会話は出来ているように見えるが、口調や声色から相手の機嫌を読み取ることができない

特定感覚を好む、感覚過敏(つるつるが好きでずっと同じなのを触る、服の着心地にこだわる)

•人への関心より物への関心が優先される

こういった症状が出ていることが多いと言う。

要するに、女性は見逃されASDである事が多く、またそのために疲弊した男性カサンドラ自分カサンドラ状態である事を自覚できる可能性が低いという事だ。

  • 発達障害って生きていく上で問題があるから「障害」なわけで、 見逃される程度でしかないならそれは「障害」ではない、と思うんだけど

    • 男女差と個人差があまりに大きいから、ASDと言えば男性的特性がまず連想される現在では見逃されやすいと言うだけだよ。 病気だって困ってて受診しても、医者がそもそもその病気を知...

      • まあ「生きていく上で問題があるかどうか」が「医者の診断があるかないか」で左右される現在の状態がおかしいともいえる 狂っているのは人ではなく世界(横)

  • 博士ちゃんタイプのASD女性はヒトという生物に強い興味と執着を持つ 個体ごとのプライベートや恋バナが大好物 ゲスい勘繰りとは違って純粋に情報として楽しんでるんだけど 表面的に...

  • ASD女性は沢山いるが、世間の認識するASD的症状が男性的(コミュニケーションが不得手、寡黙、数字や電車などに強い執着を抱くなど)であるため、ASDの女性は見落とされやすいのだと...

    • 無職のくせに異様に自己評価が高く完璧な姫接待を要求する婚活女の正体ってこれ?

      • 全員じゃないだろうけど、なかにはいるかもね 年収〇百万円以上じゃなきゃ低収入過ぎていや!の根拠が パパ(大して尊敬していない)の定年間際の年収だったり

  • なんだよ、結局知的能力の性差はあるのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん