2022-07-08

安倍元首相を死に追いやったものを決めつけ合う社会が辛い

政府で働く人の悪口をみんなで言うと,その悪口を聞いた誰かが,日本を良くしようと思って銃でその人を撃ったりするんだよ.その人が撃たれた後にみんな暴力はいけない断固として許せないって言うんだよ.言葉の使い方は気をつけようね,みんなの悪意の責任はみんなで取ろうね,メディア個人も.

https://twitter.com/ochyai/status/1545282099963625472

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/ochyai/status/1545282099963625472

RT 安倍元首相が撃たれた件、「暴力ではなくちゃんと法で裁かれるべき」という意見があるが、肝心の法曹(もメディアも)ダメダメから暴力が顕現してきたんじゃないか

https://twitter.com/anatatachi_ohno/status/1545248752470228992

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/anatatachi_ohno/status/1545248752470228992

安倍元首相銃撃の報に接して

http://blog.tatsuru.com/2022/07/08_1344.html

https://b.hatena.ne.jp/entry/blog.tatsuru.com/2022/07/08_1344.html

ここら辺のブクマとか見て思ったんだけど、まず自分安倍元首相が撃たれた流れに加担してないか反省するようなコメントって本当に少ないんだよね

可能性として否定する事は絶対に出来ないそれを見つめる事も大事だとは思うんだけど

自分以外の原因を見つけ指摘し合うことに熱心なコメントが多い

人間にどうする事も出来ない自然現象超自然的な力とかが人の生き死にを決める場合で無いなら

一人一人がまず自分他人が撃たれる流れを加速してないか立ち止まって考えてみると、それは大きな抑止力になる気がするんだが…

自分もあやうく気に入らないブクマカにお前の考えは駄目だと絡んでいきそうになったんだが

それはきっと人の死を増やす流れに加担していると思ってやめた

いいやブクマカの意見の多くが案外正当性を持ってるのかもしれない。でもただ少しばかり自分の悪い可能性についても考えてほしいんだ

どうしたら伝わるんだろうな…もし言論に力があるなら、まず自分インターネットなどに書き込む文章

他人が撃たれることを加速させる作用が無いか気をつけてみるコメントも力を持つんじゃないだろうか…

どうして他人行為ばかり良くない作用があると指摘しあう流れが加速してしまうんだろうか…


そうしないとネット上では死んでしまうのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん