日々、子どもと接するなかで、余計なことには口を出さないように、自分が不快だからこうしろみたいな態度を取らないように気をつけてる。ルールになければできるだけ口に出さない。歯を食いしばってたえる。
そんな感じで老害みたいな感じになりたくないと思ってるんだけど、最近、授業中にガム噛んでる生徒がいたんだ。
そしたらすっごい気になっちゃうの。一生懸命勉強説明するけど、めっちゃ気になる、めっちゃ見ちゃうし、めっちゃイライラしちゃう自分にびっくりした。
確かに会社でガム噛みながら社長のはなし聞いたり、お葬式でガム噛んでたら社会的にだめだという観点から、職業柄指導はしないといけないんだけど、これってやってることマナー講師や老害と言われる人ととなにが違うのかな。
なら、夫婦別姓選択制度は、選択肢が増えるだけだから反対する人はおかしいって理屈も、別姓の夫婦がいることが不快な人がいたらやったらだめなのか?
変な例だしてすみません。
多数派が不快に感じるものはやっちゃダメ、が社会ルールの基本だろう。それ以上でもそれ以下でもない。 選択的夫婦別姓みたいなのは希望者自体は多数派ではないだろうが、政治力で...
大人だなあ……だから教師になれたのかもしれないけど ガムって無音で食べるの難しいと思うんだけど周りの子達は気にならないのかなあ そこで周囲の子が不快感を示していたらそれを...
誰にも憚られず自由な振る舞いをすることと他者(や社会)との関係性の中で振る舞うことの違い。 つまり、先生と生徒という関係性、教室という場との関係性、そういった諸々の要因を...