2022-06-17

anond:20220617095345

 本気と礼節の話について。

 元増田だけど、マッチングアプリの別の欠点として、「途中で面倒くさくなって、返信しなくなる」とか「会う約束をしたのにドタキャン」みたいな礼節を欠いた振る舞いが横行しやすいというのも書いといた方が良かったかもしれない(ドタキャン食らったのは過去に2件だけだけど、運悪いともっとドタキャン食らう人もいるかも)。リアル友人にならふつーはやらない振る舞いだとは思うけど、お互い匿名だし、恋愛/結婚相手として見定める場だから恋人になるまでは切りたいときに切ってもいいでしょ?っていう思考産物だと思う。のだけど、割り切ることができないと「一つ前のメッセージまでは仲良くしてくれてた人が突然返信しなくなる」みたいなことに頻繁に遭遇して、生真面目な(特に男性が心折れる原因になってる気がする(多くのマッチングアプリだと女性無料で始められるしという非対称性がある)。

 男女ともに送信できるメッセージ数の上限を設けるとか、「これ以上はやり取りお断り」を意思表示するボタンを押すとか色々手段は考えられるのだけど、この辺も難しい部分はあって、メッセージのやり取りをしてる時点では「お互い、恋人になり得る前提で見てはいるけど、実際に気があるかは別である」という面倒くさい暗黙の前提があるのよね。そんな中で「お断り」なんかしちゃうと、アプローチされてもいないのに断るみたいな自意識過剰っぽい振る舞いにも見えちゃうし(実際、生真面目な人でたまにそういう返事をする人はいた)。

 まーこの辺は「普通出会い」であっても、「その気はありません」ことを示すためにLINEで未読スルーするなんて振る舞いが昨今あるようなので、マッチングアプリのせいだけじゃないかもだけど。

 

記事への反応 -
  • マッチングアプリやってみたけどどいつもこいつも平然と既読スルーしたりドタキャンしたりするから女嫌いになっちゃった 女はオワコン

    • マッチングアプリは本気度低いやつが多いから仕方ない

      • 本気度の高低と人間としての礼儀は別問題なんだが 自由恋愛の場では相手にどんな失礼なことをしてもいいと思ってる蛮族が多すぎる

        •  本気と礼節の話について。  元増田だけど、マッチングアプリの別の欠点として、「途中で面倒くさくなって、返信しなくなる」とか「会う約束をしたのにドタキャン」みたいな礼節...

          • 俺がアプリ使ってたのももう約10年前だけど、本当に異様に失礼な奴いたなあ。 顔合わせて無難に茶して、別れた後に、お礼&よければまた会いませんかってメールしたら返信無い奴の...

        • やっぱり「育ちが悪い世界の話」みたいだな。

    • それは男も同じだよ

      • tinderの「いいね」を分析したところ、男性の下位80%は女性の下位22%にも“いいね”するが、女性の上位78%は男性の上位20%しか“いいね”しない事が分かったという。 また男性は女性の6...

      • だから何?それを俺に言ってどうしたいの? 「じゃあ男もオワコンだね」 これでいい? キモ

      • てことは、やっぱり「育ちが悪い世界の話」ってのはあながち的外れな指摘でもないってことかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん