2022-05-30

ITエンジニアは優秀

そもそもその辺の社員で優秀な奴なんてホント一握りしかいない

大半がビジネス本を真に受けた頭でっかちパワポ職人

もしくはマクロすらまともに使えないエクセル管理者

論理的思考が全くできないし効率化とかに頭が働かない

パワハラ上司とかお気持ち表明管理職とかクソの役にもたたない奴がいるのがその証拠

ITエンジニアにもいろいろいるけど、残念ながら相手にしているITシステムにはパワハラできない

怒鳴りつけたらパソコンが直るわけでもないし地道な努力より閃きが優先される

例えば未成年者にはアラートを表示するプログラムを書くとき

if(age==1) alert()

if(age==2) alert()

って書き続けるより

if(age20) alert()

って書く方が評価される

ところがアホ事務員場合によっては上の方が評価される

「1つずつ確認することが大事!」

とかマジで言う

少なくともコンピュータ相手にしている時点でITエンジニアの方が圧倒的に優秀

パワポ職人マウントとるのは「高い視点でのモノの考え方」「熱意を持ったやり遂げる力」とかのポエミーな部分だけ

「本当に価値を生み出しているのか」

「実際に実現できたのか」

には一切目を瞑るのがその辺の社員で、奴らはなんとなく仕事してるだけなんだよ

文句あるならコード書け

  • 管理職に無能しかいないことをわかってて何故起業してトップに立とうとしないんだ

  • 未成年者を判定するロジックは専用の関数作っとけ 地域や性別などによって未成年者の条件が変わるようだったらそこも踏まえてな

  • 本当の意味のエンジニアって一握りだよね 各プロジェクトが作成した独自ライブラリを使ったことしか無くて何もないところからDBに接続できない印刷できない。とかは当たり前にいて ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん