2022-05-28

eスポーツ業界における罪の重さは「にわか発言差別発言

CS:GOというFPSトレンド入りしてるんだが、喜ばしいバズじゃない。

とあるストリーマーがJ-CASTニュースZETA活躍を語った。

ZETA活躍を世に広めることは良い。

だが記事中でCS:GO貶める(ように読める)記述があり、炎上した。

CS:GOは出して終わる(アップデートがない)」という記述だ。

調整がないCS:GOに比べて、VALORANTはアップデートが頻繁だから良い、みたいな論調

まず対立させる書き方が良くないが、内容にも事実誤認がある。

他にもCS:GOに関する記述に誤りがいくつも見られたので、FPS業界総出で批判されている。

著名なキャスタープロゲーマーも苦言を呈した。

こうなると、ゲーマー達の間でパブリックエネミーになってしまう。

差別発言と違って一般人は怒らないだろう。何が問題かピンと来ないから。

だがコミュニティで反感を持たれる方が、下手に差別発言するよりもダメージが大きい。

差別発言に怒るのは主に外野だが、にわか発言に怒るのは自分の客だからだ。

せっかくZETAを取り上げるポジティブ記事だってのに、

CS:GOへの余計な言及のせいで、本題そっちのけで乱闘が起きている。

やはり対立煽りなんてするもんじゃない。

それはそうと、「これにキレる余裕がないCS:GO民がクソ」とか言ってる奴こそクソだ。

いい加減な記事には怒って当然。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん