2022-04-29

スキー旅行へ行ってスキーをしなかった話

もう20年以上前

大学2年か3年の春休み高校時代友達と集まって飲み会をしていた。

北海道大学へ行ったAが帰省しており、「冬はスキー三昧でめちゃくちゃ楽しい」との近況報告。

「いいなースキーしたいなー」と盛り上がり、数日後、8人で長野へ2泊4日のスキー旅行へ行くことになった。

Aに教えてもらうのがとても楽しみだった。

JR特急で行き1日目の夕方ペンションに着いて、丸2日滑って夜行急行で帰るプラン

が、2日目は朝から吹雪

スキー場はやっていたので、なんの疑問も持たずに道具をレンタル

ゴンドラに乗ってゲレンデへ行くと、視界ゼロに等しかった。

するとAは「危ないか今日滑るのやめよう」と言い出した。

しぶしぶ承諾したが、「せっかく来たのに…」の気持ちが強かった。

半分お通夜状態ペンションに戻り、「どうすんのこれ…」ってなっていたところ、Aが「なにする?」とカバンからUNOやらトランプやら将棋やらウイスキーやら出してきた。

「他にやることないしやるか…」という気持ちではじめたが、まぁ当時の連中は何をしても盛り上がる。

いろんな話をしながら、結局夜までぶっ通しでやって、めちゃくちゃ面白かった。

翌日も吹雪。するとAが「松本まで行ってカラオケでもしない?」と驚きの提案

言うまでもなく盛り上がり、松本から目的夜行に乗って帰宅

翌年、快晴の中、スキー旅行リベンジに無事成功した。

しかし今でも仲間同士で盛り上がるのはこっちの旅行の話ばかり。

今振り返ると、Aは最初から悪天候に備えて別プランを用意していたんだと思う。

Aはみんなに一生の思い出を提供してくれた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん