2022-03-05

中国は様子を窺っている

anond:20220305092425

端的にいうと、今の中国

自分が将来ロシアみたいに軍事力行使決断したとき世界に何が起こるかを興味深く観察している

という立場から中国自分が賛成や反対の立場を表明すれば大きな影響を与えられるのは知っているけれど、観察者が干渉して観察対象を歪めるのは何の得にもならないと思っている。この先ロシアがどうなるかを見て、自分軍事的圧力積極的に使うか、非軍事的手法でずる賢く振る舞うかを見極めるんじゃないかな。


大まかな中国の考え方としては、だいたいこんな感じ。

・建前はともかく、本当に人民を食わせているのは軍事力ではなく産業貿易だというのは承知している

ウクライナロシアビジネス相手なので、対立しないでくれればそれが理想

ロシアNATO東方拡大に不満を抱いているのは理解できる

 (だって中国の周囲に誰でも自由参加できる敵対国の集まりとかできたら不快じゃん?)

プーチンに肩入れしてもエネミーオジアース扱いされるだけで得るものは無い

・かといって米国自由とか民主主義かいニュアンスを漂わせて本件を語るのも気にくわない

記事への反応 -
  • なぜか近平さんのほうが乗り気ではない模様 ロシアと運命を共にするんじゃなかったのか

    • anond:20220305092425 端的にいうと、今の中国は 自分が将来ロシアみたいに軍事力行使を決断したとき、世界に何が起こるかを興味深く観察している という立場だから。中国は自分が賛成や反...

      • 損得で言ったら、積極的に介入して先例を作った方が良い気がするけどなあ。

        • ロシアと提携したら世界の国土の4割とか持ってけるんじゃない? 心中してもそこそこ繁栄した帝国になると思うが

    • 同じだからこそ 互いに他人を巻き込みたいのであって、他人に巻き込まれたいわけじゃない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん