2022-02-28

anond:20220227180737

近親相姦は、かっこよく言うとインブリードっていうんだよ

インブリードすると、その先祖の特徴が出やすいと言われている

人間でいうと、例えば従妹同士で結婚すると、当事者の二代前の先祖4人のうち2人が一致するよね(祖父母2組のうち1組が共通から

とすると、その2人の特徴が出やすい、ということ

A---B C---D E---F G---H

 I --- J   K --- L

  M      N

例えば上みたいな系図の時、(AとBからまれたのがI、CとDからまれたのがJ、みたいな感じ)従妹同士の結婚だと、A=E、B=Fってなるよね

これを競走馬でいうと、3x3クロスが2本、ということになる

3x3とかっていうのは、共通祖先が何代前にいるか?ってのを表すので、結婚する当事者が1、その親が2、祖父母が3ということ

なので祖父母世代、AからHまでは3で、3の世代に同一人物いるか3x3となる

そして、じいちゃんAで1本、ばあちゃんBもいるから2本ってこと

(実際は、AとBの子は全て血統上同じ、と見なせるので、IとKは兄弟だけど血統上の位置けが同じとして、2x2が1本とも言える)

で、実際競走馬3x3クロス2本、とか、2x2が1本とかいうと、いるのはいるけど、ちょっと難しい顔になると思う

これは、近親相姦が過ぎるためで、血が濃すぎる、と言われて、奇形とか虚弱体質とかが出やすい、という話もある

まりに濃いと、怖くて配合できないそうだ

競走馬で一番いい、奇跡の血量といわれているのが4x3だ

まり繁殖する当事者のじいちゃんと、もう片方の当事者のひいじいちゃんが同じ、ということ

じいちゃん側の目線で言えば、先妻との子系列の孫と、後妻との系列のひ孫が結婚する感じ

これが4x3が1本

で、この共通する祖先がすごい馬だった場合、その祖先性質を受け継ぎやすいので、つまりどんな馬になりやすいか、が狙えるそうだ

血統表見ると近親相姦ばっかりやん!と思ってしまうけど実際は人間でいう従妹同士の結婚より遠いものほとんどだよ

遠縁との親戚を繰り返している、という感じ

かつての天皇家とか藤原家とかはそんな感じだったのかもしれないね

記事への反応 -
  • 近親相姦が推奨されていた時代の王族かなんかかってぐらいグチャグチャじゃねーか

    • 近親相姦は、かっこよく言うとインブリードっていうんだよ インブリードすると、その先祖の特徴が出やすいと言われている 人間でいうと、例えば従妹同士で結婚すると、当事者の二代...

    • 人気のある雄馬は年間100頭以上も相手にして種付けしまくるので、皆兄弟みたいになってしまう ほっとくと交配相手がいなくなってしまうので、定期的に種馬を海外から輸入してきたり...

      • 本物のヤリチンだな 1000匹切りしてるのとかいるんだろうか   俺もそうなりたいものだ(現時点で0)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん