2022-01-27

漫画アニメケチを付ける専門家

時々、こういう人が出てくるわけだけど漫画アニメは『あくまフィクション』なんだって事を理解して欲しい。

どんなにリアリティがあるように描かれていようが、そこに描かれているのは『フィクション』なのでリアルと比べてアレが違うコレが違うという指摘はお門違いな話なんだよ。

それを考えない人が、なぜか現実と同じだと思いこんで勘違いして、違う違うという指摘をしているのは恥ずかしい話だと思うわけ。

例えばなんだけど、俺は俺で専門的な仕事をしているので漫画アニメで同じ職種が出てくるとつい見てしまう。

で、やっぱりそら無いわ…ってのもあるんだけど、別に『それだけで終わる』のよ。

だってフィクションなんだもの

それ以上の野暮なツッコミ必要ないんだよ。


作家ちゃん参考書やら様々なものを調べて出した表現がそれであっても、それはフィクションしかならない。

本人がこれが現実存在するものです。フィクションじゃありませんって言うなら話は別だけどね。

そうじゃない限り、常にフィクションなんだよ。

それに対して現実と違うなんていう話を持ってくるのは、頭の中に花畑でもお持ちですか?って感じだよ。


前に弓の構え方、射る時の動作が違うなんていうツッコミをしていた人がいたけど、あれもそう。

フィクションなんだから違う所があっても何らおかしくないんだよね。

なんで現実と同じものを求めるの?作家現実と同じもので作り上げたと説明したのかな?

読者や視聴者が変に現実を求めてるのは、作家からすれば全然望ましくない話なんだよね。

そりゃそうだ。創作物を見てもらうのに現実を見ようとしてるんだから


なんかね、フィクションのものに対して変にケチを付ける人いるけど、

もう少し創作物ってなんだろうかって理解する所から始めたほうが良いと思うのよ。

実写映画なんかを視聴する時にありえないような跳躍する登場人物が居たら

あんな跳躍は出来ない、ありえない。本当の跳躍は重量がうんたらー…」なんて言ってしまうの?言わないでしょ。

どんなに舞台現実に似ていようとも、そこにあるのは『フィクション』なんだよ。


そこんところ理解した方が良いと思いますよ。

  • フィクションだから実際には存在しないんだから何でもいいじゃんなんていうのは単なるお前の価値観でしかないのでそれを根拠にされても、お前はそう思うんだなぁ俺は違うけどって...

    • 終わるならいいじゃん

    • 誰一人何でもいいじゃんなんて言っていないのにどうした。 元増田が言っているのは単にフィクションなんだからリアルと違う表現になっても変じゃないって事でしょ。

  • プラネテスとか餡のとか慣性力のちゃちい動きだけを正確に描写するんじゃなくて曲をとめてサーーーーってホワイトノイズだけ流すやつをなんでやってくれないんやろなぁと思ってる

  • 元JAXAのおっさんが手のひらクルーで謝罪してて草

    • 手のひらクルーが何でいけないの 一億火の玉→無条件降伏→アメリカはトモダチ いたって普通の日本人やん 俺やお前の仲間だぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん