2022-01-13

高学歴専業主婦セレブバイト大学教授ツイート炎上から学ぶ現実

https://diamond.jp/articles/-/273652

給付型奨学金をもらって大学院に通う主婦ってやつを見てこれを思い出したんだけど

まあ『セレブバイト』ってネーミングセンスはどうかと思うし全部に賛同する訳でもないけれど

実際高度な学歴や専門知識を有する既婚女性が安い賃金で高度な労力を提供するのが当たり前になって

その結果全体の賃金が低く抑えられているってのは事実としてあると思うんだよね

それで割を食うのは同じような仕事をしたい独身女性

自分一人で稼いで生きていかなきゃならないけれど、それを可能にするだけの賃金が得られる仕事自分の専門分野には殆どないっていう。

物事ってすぐ男女の二項対立にされがちだけど、少なくとも大学主婦の人みたいに経済力のある夫がいて自由にさせてもらえる既婚女性

「女」枠でなくて「男」枠で語るべきなんじゃないのって思う。

こういう女性と対比して語るべきは男性ではなく男の庇護の無い独身女性であるべきだと思う。

なんでこういう話になると女性は必ず結婚出産をする事を前提として

自分や夫の両親から「無理して働くことはない」「家事をおろそかにしてまで働くなんて」「子どもがかわいそう」と言われることも、いまだに実際にある。」

とかこういう話になっちゃうのかね。

男と結婚せず(出来ず)、自分一人で生きていかなきゃならない女性存在無視なの?って思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん