2021-12-20

バズワードGoogleAmazonなど、日本が負けるのわかってたのに乗っかっちゃったのなんで

機械学習なんて見ていると、たしかに発展してはいものの、Webアメリカ企業しか勝てないような仕組みになっている気がしてならない。

機械学習以外でも、バズワードなど、ニュース話題になるものは、

儲かりそうな話を他人に教えるわけがない、と詐欺には言われるわけだが、複数ニュースサイトが報道すると未来はそこにしかないように信じる人が多くいるのではないだろうか。

次の成長する市場はこれだ!と、アメリカのどこかの企業が勝てる資料が出てきているのに乗っかってしまってないのか。

本当に必要なのは日本技術なり製品なりサービスなりのアセット分析し、それが勝てるゲームルールを構築するのを、調査会社やらメディアがやることではないか


GoogleやらAmazonもこのままだったら丸っと取られるという指摘は昔からあったし、実際そうなった。


他のこともそうなのだが、日本問題がわかり、将来予測をしたとおりに悪くなることが多い気がしてならない。

何が悪いのだろう。

問題については延々と議論するのが好きだと思うのだが、解決策は出てこない。

もしくは解決策が銀の弾丸のような、これさえ実行すれば解決するような単純化も感じる。

「もうダメだ」となった時点で「もうダメだ」としか言い続けることに全力を注ぐ人も多く見られる。

  • 分かりやすいWeb系の話題しか見てないからだろ。例えばappleはweb企業じゃないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん