2021-12-09

自由になってみたけれども・・・

フリーランスになってもう5年くらい経つ。

朝は何時まででも寝てられる。

使えるお金だって増えた。

今日だるいと思えば、その日は休日になる。

まさに思い描いていた理想生活!!

・・・はいかなかった。

思ってたのとは、なにか違う。

充実感がないんだ。

結局、何か目標を追いかけてるときとか、

毎日辛い思いをしているときとか、

一生懸命生きるのが『人間』としての理想なんだよ。

サラリーマンしてると、

「なんで、毎日出勤しないといけないんだよ!」

「もう少し休日増やせよ!」

もっと給料増やせよ!」

なんて思うかもしれないけど、その先に幸せなんてないよ。

きりないし。

一時的幸福感は上がるかもしれないけど。

実は今のサラリーマンルールは、

過去の人たちが作った「やさしさ」なのかもしれない。

なんて思い始めてる。

人間人間らしく生きられるためのルール

もちろん、そうじゃない人も一定はいるかもしれないけど、

多くの人がまともに生きられるための絶妙バランス

成り立っているのではないかと。

実際、たまに同じ会社の人たち数人が愚痴ってる姿を見たり、

ボーナス前や連休前のウキウキしている姿をみるだけで、

なんだか羨ましくなるよ。

「しっかり生きてるなぁー」って。

前澤社長みたいに、ずっと情熱を持ち続けるのって結構大変。

というか異常。

歳を取るたび、新しい事に挑戦するのが億劫になるし。

僕は、使い慣れたiPhoneからAndroidに変えるってだけでも面倒なんだ。

一生自由になるにも適正があるって事なのかもね。

  • 自分も似たような感じ。 なんか同じ人がいて少しほっとする。   将来の不安はもちろんあるのだが、今現状は明確な不満はないのだが、なんか充実感がほんまにない。 お金も時間も人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん