2021-11-17

フィットネス系のYoutuberの『ダイエット煽りちょっとおかし

体脂肪率15%→7%みたいなサムネでやってんだけど、そもそも

一般に、健康的とされる体脂肪率の目安は、男性10〜19%、女性20〜29%です

オムロンサイトより

とされるように、体脂肪率15%は男性なら健康的、女性ならやや瘦せ型でありダイエットが別段必要数字ではない。

 

また、そのYoutuberは「コンテスト」に向けて、実際に体脂肪率5~7%まで絞っているのだが、

コンテスト後、1週間もたたないうちに体重を8キロ近く増やしている。

フィットネスYoutuber業界では「減量後に爆食動画をあげる」ことが慣例となっているため、

爆食の影響で体重が著しく上昇しているいうのはもちろんある。

だが、爆食したくてしょうがなくなるほどの「ダイエット」はどう考えても「成功」とは言えないのではないか

1か月で10キロ絞っても1週間で8キロも戻るのは「太りにくい体質、生活習慣」が身についたとは到底言えない。

てか、クソほどリバウンドしてるやんけ。話にならんわ。

 

管理栄養士をしている友人がいつも話してくれるんだが

ダイエットで一番むつかしいのは「どうやってやめるのか」ということだ。

ダイエット体重を緩やかに落としていって健康的なラインで下げ止まるような計画を立てて行う必要がある。

そのままの食事を続けていけば体重が不健康ゾーンまで下がっていくような生活ダイエット(食事療法)とは言えない。

彼が「ケトジェニックダイエット」に否定的なのは「その生活10年、20年続けられないでしょ。その時にどうするの」ということに対する答えを持っていない人があまりに多いからだ。

元の生活に戻せばまた元の体重に戻るのは必至だ。

そしたらまたケトジェニックダイエット体重を落とすのか?年齢が上がれば上がるほど代謝は落ち消化能力も低下していく。

減量はもっともっと難しくなる。

そうならないために、ダイエット普段生活と地続きであるべきだと彼は言うし私もそう思う。

 

フィットネス系のYoutuberが「フィットネスを行う人向け」に情報を発信するのは良いと思う。

コンテストに向けて「身体を絞っていく」という作業情報を発信するのもいいと思う。

だが、それはただ普通に健康的になりたい人に対する情報とは違う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん