2021-10-16

鬱で休職を2年やらかし

前の前の職場がイヤで、多分そのころから鬱傾向はあったんだけど、ひとまず辞めて、都会で一人暮らししたいと思って田舎を出て転職したのが前の職場

ただ、その前の職場フレキシブルという体のいい言葉で深夜まで働いたりするブラックで、自分能力も追いついてないやって思ってたからどんどん夜は更けていくし、

生活も崩れてくるし、誰にもこの気持ち相談できないしでとうとう書類を読んでも読んでも頭に残らなくなってミスを連発し始めて、上司に「前はこれ出来てたよね」って言われたり、自分自分をひたすら責めたりして2か月くらい死にたいとかやめたいとか思ってた矢先、父親代わりといっても過言じゃなかった祖父が死んだ。

その時になにか胸からすっぽり抜けて力が出なくなって、現界を感じたので自分心療内科を予約して中程度の鬱という診断が出た。

幸い、鬱を沢山出してる職場だったので休職はすんなり取れて、初めは2か月、次は4か月……としていくうちに気が付けば2年休職してた。傷病手当金も出なくなっていよいよ転職するかってなった時に、今の職場求人を見つけて、これしかないと思って面接に行き、採用をその場で貰った。

休職してる初めの内は、休んでて良いんだろうかとか落ち着かなくて休み休みになってなかったし、今でも薬山盛りで毎日飲んでるし、薬ないと寝られないし、今の職場には鬱とは言ってないしで続くかどうかも実は不安

頑張れって言われたいだけかもしれないし、実際多分そう。もしかしたら鬱から社会復帰した先達とかから成功例な話も聞きたいだけだと思う。安心が欲しい。

今度は正職員じゃなくてフルタイム非正規だし、責任感はそんなに感じなくていいはずだからってだましだまし頑張ろうと思ってる。まともな人間になりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん