2021-10-09

少しだけ救われた話

10/7の地震、確かにあんなことはないに越したことはないが、個人的には金曜日に起こらなかったことが救いだったので書きつけておく。

今週は仕事の都合で東京の自宅を離れて北関東に泊まりがけで出張金曜日仕事が終わり次第東京に帰るというスケジュール滞在場所北関東になる県の某所だが、震度5強を叩き出した埼玉県宮代町は少し足を伸ばせば行ける範囲

結構な揺れだった。ちょうど東日本大震災の時も仕事用事でこの辺りに来てて似たような揺れから大変なことになったことが思い出されて恐怖を感じたくらいだった。


そんなわけで10/8金曜日の朝の仕事仕事場や仕事に使う設備確認からだったが、金曜日の夜の地震発生だと土曜にこれをやる恐れがあったこと。これは仕事で使う設備のうち、作動オイルとかが敷地外に流れ出すと環境事故かになるから。そこの拠点かつ近くに住んでる人だと自宅で被害なしとわかったら見に来る当番もあるくらいだし。後で時間外手当とか代休はもらえるけど。

これには土曜に出勤する羽目になり、いくら時間外手当なり代休が取れるにしても予定変更とともに自宅の被害の有無の確認が遅れかねなかった。(一応家族によりほぼ無事なことは確認されてたけど)

さらに、自宅に帰るには環七の内側に入る必要がある。

警視庁HP確認したら震度5強観測すると環七の内側に警察必要判断してしまうと入れなくなる恐れがあった。

https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/saigai/shinsai_kisei/kotsu.html

なので、環七で足止めされて自宅に帰れず、あたりが落ち着くまでどこかでクルマを駐車して仮眠という一般的意味とは違う意味帰宅難民になる恐れもあったが、それも避けられた。


そんなわけで最悪こそ避けられたとはいえ、常に災害が起きてもという備えはしとかなきゃね。

今回の特に後者の方は備えようがあるか!とも言えるけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん