2021-10-08

目の前に増田さん

私の目の前に増田さんがいました。

昨日10/7に東京で起きた地震の後のことです。

タクシー待ち長蛇の列で、私の前に並んでいた人が増田さんでした。

その人はスマホで、増田を見ているようでした。

正直に言うと、はっきり覗き込んだわけではないので確証はありません。

ただ、独特の青と白の色使いで文字ばかりの見てくれで私にとっては見覚えがありまくりのそれを見間違うことは考えにくいので、ほぼ間違いなく増田であったと思われます

長い間待った後に、その増田さんの順番が回ってきて、タクシーに乗り込む際にマスク姿の横顔が少しだけ見えました。

いわゆる"真面目で大人しい"感じの、眼鏡をかけた、優しそうなおじさんでした。

たぶんきっと、増田さんってこんな感じの人たちなのだろうと直感的に思いました。

普段他人様に不要迷惑など決してかけることなく、すべきことを行い、毎日を慎重に生きている、そんな感じがする人間性を思わせる風貌でした。

こんな優しそうなおじさんたちが、仕事を終えておうちに帰ってご飯を食べて、歯磨きして、お風呂に入った後に、

やれ政治批判だやれ宗教偏重だやれフェミニズム叩きだやらに精を出しているかと思うと、すっ、と自然に一すじの涙がこぼれ落ちてしまいました。

みんなみんな、気に食わないことに折り合いつけて頑張って、害が出ないところで息抜きしながら明日以降も生き続けていくのでしょう。

それを思うと、増田って非常に存在意義のあるサービスだと思いました。

これからも頑張って運営してほしいと思います

  • 帰宅難民おつかれさん 無事でよかったね

  • もしかしたら、それは私かもしれません。 増田を見ていることを見られてしまったとは、思いもしませんでした。 増田はテキストベースのWEBサービスだから、他人にはニュース記事や...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん