2021-10-07

岸田さんの主張

企業で働く人や下請け企業に成長の果実が分配

中間層の拡大、少子化政策

医師看護師介護士保育士らの給与に関わる公的価格のあり方の抜本的な見直し

科学技術重要インフラ整備などの財政の単年度主義弊害是正

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA04BN60U1A001C2000000/

岸田さんの主張は、まさに国民民主が言っているようなこと

自民党の中から、こんな主張が生まれる日が来るとは…素晴らしいことなんだが、実現するかどうか

政党政治に詳しい東大御厨教授も言ってたけど、こういうところが自民党の強さなんだよな

それがいいことかは知らないけど、野党がちっちゃくまとまっているうちは強い

対して左派共産党が一部を吸収しているが、共産党が大きくなるわけないし…

共産党が頑張って役目を果たしているのはわかるが、正直中道左派にとっては共産党邪魔存在しかない

共産党があるせいで、自民に対抗するには自民から少し左に寄っただけの第二自民党作るしかないんだよなあ

  • 共産がびっくりするぐらい議席を増やしていてびっくりした

    • そんな増えてへんやろ

      • 増田がどれくらいの議席でビックリするかは増田の自由やで 横

        • 衆院3%、参議5%で、過去と比べてもあんまり変わらん気がするんだが… 純粋に疑問に思ってな

          • あごめん国政じゃない

            • 都道府県でも微妙だから、それって市議会の話かね それか特定のどこかか…

              • 都議選 共産ってヒトケタのイメージだったので

                • 特定の都道府県レベルくらいなら偏りはある感じがする 鳥取島根では石破さんが強い、的なね いろんな要因があるんだろうな

  • 本来の自民党の「本流」は「ハト派」「左寄りの自民」で、 そこから飛び出して「左寄りの第二自民党」すなわち民主党を作ったのが小沢一郎や鳩山由紀夫、 その民主党に対抗して「傍...

    • なるほど ハト派はもっと昔に消えてたと思ったんだが、そういう話でもあるんか

    • 岸田文雄ってばらまき政治を踏襲しているわけだから安倍元総理と大差ないだろう

    • 国民の歓心を得るためにハト派を装っているだけで、既得権益や選挙の集団だというのがバレてる

  • 企業で働く人や下請け企業に成長の果実が分配 なんてどうやってやるんだ。

    • 継続的に賃金増やしたら法人減税、とか最低賃金増とかかな 後者は難しいな、下請法の遵守とか・・・?

    • 日本経済が成長してないからなぁ・・ 成長の果実を分配できなくても岸田さんのせいではない。

  • 成長の果実って何だよ笑 こういう比喩した表現で人気取りするな

  • 医師、看護師、介護士、保育士らの給与制度じゃないだろもっと制度全体を見直せ 岸田は馬鹿だから給与払えばそれで済むと思ってるんだろうな

  • 中間層がどうのって そんなことより産業だろ

  • 岸田による社会主義日本を推し進める政策

  • 中間層云々ってのはこの政党にとっての最大の某圧力団体、某支援団体の要望とは相反するから難しいんじゃないですか?

  • 選挙前で国民にウケそうなことを言ってるだけだろ

  • 選挙前だけきれいなジャイアンみたいなことをやってもねえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん