炎上にビビって脊髄反射で「やめまーす」ってなってるだけの企業を「迅速な対応!」とか言って褒めるのホントにやめたほうがいい。
謝罪なんて口先だけでロクに反省もしてないんだから、炎上した側にとっても、炎上させた側にとっても良い解決になってない。
なんかコンサルタント的なヤツがいて「サッと謝ってあとは炎上が落ち着くまでダンマリを決め込め」とかアドバイスしてるんだろうなーって思うけど。
また、多くの批判者だって「問題がある」とは言っても「取り下げるべきだ」とまでは言ってないことが多いのに、
批判された側が過剰反応することで「弾圧だ」とか「規制だ」とか言って、その周辺の対立がどんどん深まっていくという問題もある。
一方で、宇崎ちゃんなんかはクレームを無視してアニメ化を成功させてるし、
あまりよくない例だけどキンコン西野やひろゆきがノーダメージなのも炎上をものともしない図太さがあるからだよね。
つまり炎上は無視したほうが意外にダメージが少ないということにもなる。
というわけで、なんかもっと炎上をコントロールする仕組みがあったらなって思うよ。
change.orgで署名を集めて正式に抗議を申し込むのが「炎上のお作法」になって、