売り上げの観点からすると、ストーリーは終わらない方が得なんだろうけど。
数年前、せっかくタブレットを買ったし何かゲームでも入れてみようかと思って、有名どころの白猫プロジェクトをインストールしてみた。
その時点でリリースから何年か過ぎていたので、きっと今はメインストーリーは終わっていてやりこみ要素的な話になっているんだろうなと勝手に推測していた。
それどころか当時は、オープニングに出た主人公とヒロインに似た昔の存在と、現在の主人公とヒロインの対応関係すら、うっすらとしか描写されておらず明示されてなかった。
これリリース初期からプレイしてる人って不満にならないのかなと疑問に思った。
どんなにキャラクターを鍛えても、あるところでツクールの作りかけ作品のようにストーリーの進行が止まってしまうソシャゲ。
一度ソフト買ったら、エンディングまで自分のペースで一気に進められることが当たり前の家庭用ゲーム機で育った自分にとって、ストーリーの観点から見るとすごいフラストレーション。
(まあそういう意味では、エンディングで露骨に次回作に向けた伏線を出したにも関わらず、次の作品が出ない家庭用ゲーム機ソフトも同じくらい不満が募る。ロックマンX8とかロックマンZXAとか)
※だからと言ってソシャゲがすべてダメというわけではないので。ソシャゲはストーリーがすべてじゃないというのも分かってる。自分はストーリーも楽しみにしてたのに、それが未完成なことに不満があるということ。
ストーリーがエンディングを迎えてる作品をゲーム化するとすぐサービス終了になるよね。 だって終わってんだもの。 始まる前から終わってたら、そりゃ売れない。
売り上げの観点からすると、ストーリーは終わらない方が得なんだろうけど。 anond:20210930220952 数年前、せっかくタブレットを買ったし何かゲームでも入れてみようかと思って、有名ど...
アメドラと映画の違いかな
そもそもストーリーが終わっている時点で『終わっている』という認識があれば、このゲームはもう先がないってなるわけだよ。 じゃあサイドストーリーですって話にした場合、本編と...
漫画でいうとオチを見たいファンと 自分の好きなキャラクターや世界がいつまでもそこにあってほしいファンの違い
分かるかも FGOにハマれなかったのもこれが理由 加えてソシャゲは、ストーリーにストーリーがなく、キャラクターありきのストーリーになっているのもあると思う
なんでやFGO完結するやろ
だから「重厚なストーリー」を売りにしたソシャゲはクソだってやる前からわかる
ある種絶対にエタることを約束されてるみたいなもんだもんな
昔やってたが、まだ終わっとらんのかい。 とりあえず闇の王倒してから第二部で別の敵出せよ。
スーファミくらいまでのアクションゲームだとむしろストーリーないじゃん
逆にスーファミくらいまでのアクションゲームでは勝手に脳内でストーリーモードが展開されていた。 いや正確にはファミコンくらいまでか。 それがドラクエ以後、なんでもかんでもス...
最近でもナラティブが売りのゲームなんて腐る程あるぞ
ソシャゲのメインストーリー第一部がいい感じで終わったのに 第二部がその平穏を崩してなんぼという都合があるせいで 第一部のあれは実はこうだったんじゃよーんとか犠牲は無駄だっ...
メインストーリーが終わりってなるとサービス終了も見えてくるわけで サービスが終わると今までぶち込んだ金がデータと成り代わってたものがホントに消えるってのが現実化するって...
幽遊白書もHXHも完結してないじゃん 途中で投げたまま終わったじゃん
それってストーリーが終わらないことへの不満じゃなく、ストーリーがつまらないことへの不満でしょ? 一週間ごとに急転してたらゲームの内容が変わりそうだし、日常会話みたいな話...
FGOはストーリーメインのソシャゲなんじゃないの? 俺はやってないからしらないけど…
FGO以降、ライターに金をかけストーリーを売りにするソシャゲは沢山有るぞ それが面白いかと完結するかはさておいて