2021-09-30

バイト日記

 以前はよく来ていた、私よりも少し年下くらいに見えるお客様。夜遅い時間に来店しても不機嫌に店員に当たるということもなく、むしろ店員に対しても礼儀正しい人だった。そのお客様最近見ないなと思ったら、久しぶりに来店したその姿があまりにも変わり果てていたので、驚いた。しばらく床屋に行けていなさそうで伸びた髪は全体のあちこちがむしられたように抜けてぼろぼろ、軽快だった足取りは重く、顔色も悪く10歳以上も老け込んで見えた。長く見かけないと思ったら、病気療養中だったのか……。

 Aさんが突然書類を私に差し出して、

「これやっといてください。事務所入ってていいんで」

 と言った。今までじぶんしかやったことのない作業他人に頼むなんてことをAさんは決してしない人なので、何で急に? と思って固まってしまった私だったが、Aさんが

事務所に入っていいですよ」

 と強い口調で言う、その肩越しにストーカー客が入店する姿が見えた! やべえと思って急いで「わかりました」と答えて事務所に逃げ込んだが、時すでにおそし。ストーカーに私が出勤しているのはもろばれ。

 最近ストーカー客が奇妙な動きをしているということを、Aさんやフリーター女子アルバイトさんから聞いていて、警戒していたのだけど、21時過ぎにストーカー客が来店することは稀なので、今日は来ないだろうと思い込んでしまい、油断していた。一時間ほど前に、ストーカー客の父親が来店したので、警戒しておくべきだった。

 Aさんによれば、ストーカー客が来店したちょうどその時、Aさんは番重を外倉庫仕舞おうと思って店から出たところだった。そこでストーカー客の車が来たのが見えたので、Aさんは番重をほったらかして店内に戻り、ひと芝居打って私をごく自然事務所へ入るよう誘導しようとしたが失敗したということだった。ごめんね、私、察しが悪くて。

 事務所監視カメラ映像を見てストーカー客の動向をチェックした。ストーカー客はコーヒーを買って一旦店を出たが、5分以上車の中にいて粘っていた。その間レジはAさんが担当。私はやることがなく、しぶしぶアキレス腱ストレッチをしながら監視カメラ映像を見ていた。

 どうやら、店の出入口にAさんが番重を起きっぱなしにしたので、それを片付けるためにAさんが店から出てくる、その隙をストーカー客は狙っていたのだろうと思われる。最近ほんと、気持ち悪さが増し増しだなぁ。

 実は一昨日もストーカー客の父親が来店したのだけど、その時はオーナーがいた。ストーカー客がその後来店しなかったのはオーナーに見つかるのをおそれてのことだろう。

  • 最初の客の話と後半の話全然繋がってないんだけど、なにこれ?

    • 繋がってるじゃん。全体として何がなんだか分からんのはそうだけど。

      • え?繋がって無くない? 「病気療養中だったのか」でその話終わって急に違うストーカーの話してるじゃん

        • ストーカー客が来ていたので、事情を知っていたAさんが一芝居打って、増田が事務所に入るように誘導した、と書いてあるじゃん。

          • その話と最初の客の話が繋がってないじゃんって言ってるの

  • X ストーカー客 O コーヒー買って駐車場で長居する常連客 読む限りこれしか読み取れない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん