2021-09-20

仕事依存症

子供の頃から不安に陥りやすい体質だった。

自分は、母が死んでしまったらどうしよう、寂しいと不安になって泣いたのが最初の思い出である

30代になった今でもその不安はある。というか未婚で友達もいない社畜なので、不安はよりリアルになってきている。自分孤独に耐えられない心の弱い人間だ。この将来に対する孤独不安に耐えるため、自分仕事に打ち込んでいる。

ところで、最近、体調を崩し仕事を長期で休んでいる。体調が戻るに従い、仕事ごまかしてきた不安吹き出し不穏になってしまった。そこではじめて、自分仕事に対し依存してきたことに気づいた。

仕事依存するのは楽だ。書類をさばき、顧客面談していると不安と向き合わなくてもいいし、何なら家事とか結婚とか(自分はこどおじです)のことも忘れていられる。やらなくていいって言われるしね。頑張れば評価も上がるし、給料も上がる。

それだけならただの仕事熱心なサラリーマンだ。それでよかろう。しか自分仕事を潤滑にするために、上司内緒で自腹を切り器具を購入したり、休みの日もコソコソ仕事をすることに没頭するようになってきた。

さらストレスによる胃潰瘍で倒れてしまった。

仕事に完全に依存していた。

仕事中毒を治すにはなにか生きがいを見つけること、なんて言われても、そんなに急に生きがいは出てこない。趣味もないし、困っている。

今、将来への孤独についての不安に取り憑かれているから、なんとか仕事だけじゃなく色々なもの依存を振り分けて行きたくて苦しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん