2021-08-30

自由責任を伴うと昔教わった

自分が昔通っていた高校は、地方トップ進学校でとにかく自由だった。髪型服装を始めとした校則なんて無いに等しかった。それでも勉強部活動を真面目にする空気というのが保たれていたのは、入学当時に自由には責任が伴うよと先生に口うるさく言われたからだと今になって思う。各々が自分の属する小さな社会のことを考え、全員がルールを守っているからこそ行使できる自由。何が起こっても自己責任ではあるが、その責任を取るのは個人ではなく自分たち学生全員であるとよく皆が理解していたと思う。自分自身のためではなく、集団のためにルールを守る。生活していて非常に気持ちが良かった。

コロナ禍における日本と他の国の対応の違いを見ていると、日本は非常に自由だ。その自由がなぜ成り立っているのか、よく考えた方が良いと思う。

今日緊急事態宣言下で行われた音楽フェスの様子をSNSで見た。ルールを守る他の国民自由が侵される日も遠くないかもしれないと思った。

  • 県内随一の校則が厳しい高校→校則なしの高校に転入したから思うが自由って欲望から生まれるものだと思う お腹が空いている時はあれ食べたいこれ食べたいと思うが腹が満たされてい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん