2021-08-29

不織布マスクが落ちている度に思う。原材料プラやぞと

あれだけレジ有料化マイクロプラスチック減少に効かないと大騒ぎしていたはてなーも、コロナ禍のせいで不織布マスク原材料プラスチックであることに目をつむり、不織布マスクがその辺に落ちていてもタバコポイ捨てのように叩くことはしないポジションを取ることに決めたようだ。

なんなら煙草はあまりにもポイ捨てが叩かれたせいでフィルタまで含めて自然へ還るようになり、このご時世では煙草のよりも不織布マスクポイ捨てのほうが目立つようになってしまった。

当然、不織布マスクはその構造マイクロプラスチックのものと言ってよく、ぶっちゃけると製造品質の悪い不織布マスクマイクロプラスチックを肺にまで運ぶ可能性が非常に高い。

別に陰謀論を語りたいわけではなく、不織布マスクは確かにCOVID-19ウイルスに対する気軽な防御方法と言えるけれども、不織布マスク自体がいわゆる「ゼロリスク」なのか?と言われたら「申し訳ないけどゼロではないとしか答えられない」と返さざる得ない。

余計なことを言うな、余計な情報を流すなと思ってしまはてなーも居るだろうけど、科学エビデンスは非常に重要なんだと日々叫ばれているので不織布マスク健康被害は一応考慮しておくべき事柄だとは思うぞ。特に喘息持ちの人々には死活問題かもな。

不織布マスクが最も優れたマスクなのはCOVID-19ウイルスに対する気軽な防御方法として優秀なだけであって、誰も不織布マスク健康被害ゼロリスクだとは言ってないどころか、一部では健康被害可能性が指摘されているので不織布マスク絶対視しすぎも良くないよ。そう言いたいだけだ。

  • ググったけど植物系繊維じゃなかったのか・・・ 今までマジで知らんかった木とかそこらへんの植物だと思ってた・・・

  • 都合の悪いことには触れないってのは権利だし

  • 防御無しでコロナウイルスによって罹患するのは当然リスク、ワクチンもリスクあり、不織布マスクにもリスクありってマジで誰も得しネーナ

  • 環境意識の高いわいは、もちろん布マスクやで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん