数々のMOBAをプレイしてきたがユナイトのランクマッチは過去1番レベルが低く感じる。
別にそれについてどうこう言うつもりはなくて新規の人が多くて良い事だと思ってる。
プレイヤーレベル6でランクマッチが解禁されるのだが、はたしてこのタイミングは丁度いいのか?と疑問に思った。
例えばLoLというMOBAの場合プレイヤーレベル30からランクマッチが解禁される。
ユナイトは1時間ほどでランクマッチに行けるがLoLは集中してレベルを上げても数日以上かかる。
その為か、ランクマッチでは最初からある程度の基礎知識を求められる。
すぐにランクマッチに行けるゲームは敷居が低く、全体のレベルが低い。ランクに影響しないノーマルマッチの価値がほぼ無い。
ランクマッチまでが遠いゲームは、敷居が高く、全体のレベルが高くなりやすい。ノーマルマッチで練習し、ランクマッチに挑むという手順が効率的なため、ノーマルマッチにも価値がある。
ポケモンユナイトは敷居を下げて多くの人に遊んでもらおうとしている事がわかる。実際話題になっているし初心者の人も多く今の所は成功しているように思える。
一方、最大手のLoLはランクマッチの敷居がとても高く、初めて1年目はずっとノーマルをプレイしていたなんて人もザラにいる。
普通はそんなにハードル高くて流行るのか疑問に思うが、実際は世界一遊ばれている。
個人的にはユナイトのランクマッチ解禁時期はもっと遅くしても良かったのでは無いかと思う。
また、課金で強くなれるシステムもあり、人が離れるのも早そうだ。
私はゲーム制作の事は分からないが、チームゲームである以上、ある程度の敷居の高さや、課金で強さに差が出ない様にするなど、過去の売れてるゲームを参考にしたシステムにするわけにはいかなかったのだろうか。