2021-07-31

労働やっぱクソだわ

から働き始めたんだけど、疲労なのかなんなのか明確にプライベートに支障が出てきている。

まず頭が回らなくなった。

ずっと何かを考えようとするとぼんやり頭に靄がかかっている感じがする。今までできていた論理的思考が抜け落ちて自分が考えた結論まで辿り着くのに異様に時間がかかったり、そもそも言われていることを理解するのに時間がかかるようになった。だから何を言われてもなんとなくでハイしか答えられない。もしくは無言。

次に視野が狭くなった。

電車通勤している時や人混みを歩いている時、電車待ちで並んでいる時に周りを歩く人のことが視界に入らなくなった。この動作をしたら他人にぶつかると迷惑だということが知識ではちゃんとあるのに全く意識できていない。ぶつかってしまってから今ぶつかったのはなんでだろう?とすら思う。

最後に怒りっぽくなった。

視野が狭くなったのは物理的では無く思考的にもそうらしく、1秒先のことや相手への配慮など一瞬考えればわかることがわからずに自分都合でキレることがかなり増えた。しかも言っていることにだんだん筋が通らなくなり始めている。もちろん相手に何かしてしまってもごめんなさいは言えないし、何かしてもらってもありがとうを言おうなんてことはもはや思い浮かばない。

ざっと整理するとこんな感じ。あとは食べることが大好きだったのに何かが食べたいと思うことがなくなったとかそんな感じ。

働き始めたばかりで体力や思考リソースの大半が労働に持っていかれてるのかもしれないが流石にこれはどうかと思うし、なんとかならないものか。

  • 休日にしっかり休むんだ。 食い物、運動、マインドフルネス、瞑想などいろいろ試し。 できるだけ回復が早くなるようにな。 回復が早くなってきたら趣味を再開しな。仕事は裏切るし...

  • わかるよ  働きだすと性格悪くなるよ

  • 俺はニートしてた時より働いてる今の方が仕事中の時間もプライベートの生活も充実してるけどな 職が悪いんじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん