2021-07-27

体育大嫌いだったなあ

教師がその競技必要動作を見本として数回見せる

e.g. レイアップシュートの見本を見せる

そのまま皆の前でテストをやらされて、みんなできるのに自分だけできなくて惨めな思いをする

e.g. 1つのゴールに数人の生徒で集まって各々練習する

試合をやらされ、自分と同じチームの人に申し訳ない気持ちで参加する。私と同じチームになってしまった子に「うわあ…」みたいな反応をされる

e.g. バスケ試合をする

ここまで受けてきた惨めな気持ちと恥ずかしさと諸々で体育をどんどん嫌いになっていく

(おまけ)

発育が早く高身長だったので初対面で「バスケ/バレーやったら?」と言われまくるも実力を見られがっかりされる

同様に例えば自転車練習をするにあたり「こんな大きい子がまだ自転車なんて練習してる…」なんて思われてそうな気がしてくる(被害妄想ではあるかもしれない)(逆に誰にも見られない場所で反復練習できる勉強は好きだ)

図体はでかいのにまるでゴミみたいな運動神経なのが恥ずかしい

そりゃあ練習しろよって言われたらそれまでなんだけど、とにかく皆が当たり前にできることが自分はできないこと、それが周りの皆に知られてしまうこと、さらに私なんかと同じチームになった子に不利益を与えてしまうことが辛かった

あと上記の話とは全然違うけど持病で水泳に参加できなかったとき、体育の時間代替で持久走をやるのに加えて課題として運動に関する資料ピッチ走法がどうとかストライド走法がどうとか)を原稿用紙30枚くらいにまるまる書き写す課題が出されて教師のあまり脳筋ぶりに引いたこともある(ちょうど受験シーズンだったから本当に時間無駄で辛かった)

とにかく体育に対する恨みは尽きないが、とりあえずスポーツ観戦は好きなので五輪は楽しみます

  • めっちゃわかるんだがその上でスポーツ観戦好きになれるのすごいな 未だに嫌いだわ

  • わかる 個人戦なら恥ずかしいだけだが、チーム戦はそこに「迷惑がかかる」が加わるんだよね そのうえでチームメイトが露骨に迷惑がってくると、もういたたまれなくて穴を掘りた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん