2021-07-22

小林賢太郎が許されずモンティ・パイソンが許される理由

単純な話で、日本枢軸国側で、ナチス政権ドイツ同盟国だったのだからドイツホロコースト(ショアー)をコメディネタにする資格が無いと、国際社会から見做されているだけの話だと思う。例えば、刑事事件人身事故加害者親族が、その事件事故を笑い話のネタにしていたら、被害者親族も怒るでしょ?

それに対して英国は、ドイツと戦っていた連合国側だから、たとえモンティ・パイソンコメディネタに使っても、暗黙の了解で「批判的な立場からネタにしている」と解釈されるのだと思う。

とはいえモンティ・パイソンだって、全く批判されていないと云う訳ではない。ただ、英国は長年に渡る実績を積み上げて「ジョークの為なら命も惜しくない、頭がおかしなライミーたちの国」と云うイメージを構築しているし、英国王室から貧乏庶民まで万遍なくネタにするからね。

それに比べれば、日本自称毒舌お笑い芸人忖度だらけだから「笑い」に掛ける覚悟英国日本では月とスッポンだと思う。ギョウカイの偉い人を「流石ですねえ!」とか持ち上げて、接待ゴルフみたいな真似してる奴らばかりじゃん。

まあ、私は野村萬斎椎名林檎MIKIKO演出を観られなくなったと知った時点で、東京五輪は観ないと決めたので、この機会にモンティ・パイソンDVD-BOXを観て過ごそうと思う。

デニスムーアデニスムーア♪ふんふんふんふふん♪

  • パンティー

  • ほんこれな 永久に忘れちゃいかん ↓ 2020-03-05 ■anond:20200305051112 現行では処罰の対象にはならないのだから勝手にPUNK'S NOT DEADやれば? 2020-03-05 ■anond:20200305222909 ダサいことを...

    • そこはエルトン・ジョン批判で返すべきだったのでは? 自ら名誉白人に甘いダブスタ五輪批判おじさんであること証明しちゃってるぞ

      • マジでコレ。ネトウヨと単なる低IQを分ける踏み絵だわ 実際、小山田・ラーメンズ関連でネトウヨが国辱だろって動いてたしな   そもそも人権についていろいろ怪しい中国がなんでわざ...

        • エルトン・ジョンには聖域なので批判したくないでござるという意思は伝わった はてサもエルトン・ジョンが関わると統一教会信者みたいになるんやな

          • とりあえず林檎が隔離される理由を改めて認識するのみだな まぁ増田には難し過ぎるよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん