2021-07-22

外国人フクシマを笑いにされて怒るか?

原爆を笑いにされて怒る?

怒らないよ。

最近はてなの一番キライなところはここ。

自分キャンセルカルチャーにはまってる自覚なしに、嫌いなものとその周りに対してなりふり構わず正義(w)の拳を振り続けているところだよ。

はっきりいうけどそれは暴力です。

自分は怒っているか暴力を振るう権利があるという誤解。

あなたは何も殴られていない。直接その人から被害を受けたわけではない。

なのに殴り返したのであれば、それはただの暴力ではないか

そしてそれこそが、あなた方が一番キライなはずの、いじめる側の心理だ。

何かと理由をつけて暴力正当化する行為と何が違うというのか。

フクシマを笑いにされて、原爆をわらいにされて、人は怒らない。

悲しむんだよ。

笑いにしている人には絶対に悲しみが伝わらないことに虚無感を感じて、決してうまることのない溝の深さに悲しむんだ。

当事者たちを放置して、人を殴りたいだけの関係のない人間(本人は関係あると思いこんでいるが)が寄ってたかって相手を殴る姿を見てさらに悲しみを深める。

それでもまだ自分たちは被害者だというのか。

殴り返す権利があると主張するのか。

その先にどんな未来が待っているか想像してみるといい。

間違ってもそれは力ではないよ。

次にあなたが反撃を受けるであろう、相手暴力肯定する原因でしかない。

それに殴り返せばもう戦争だ。お互いが被害者という自覚しかない殴り合いが、どちらかが降参するまで続くだけ。

自分が誰かを殴りたいだけの気持ちを抑えて、悲しみにもっと寄り添ってください。

いまのはてなにそれが通じるとは思わないけど、それこそがいまのはてなにある絶望だということは理解してほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん