2021-07-20

スマホバイ・ミー

同性の同居人スマホのことで喧嘩たから早3日。

帰ってきても全然喋らないけど、さぞ相手は快適なんだろうな〜。

から晩までずーっとスマホ

私が喋っていても、向こうが喋っていても、手元では器用にスマホをいじっている。話が噛み合ってなかろうとお構いなし。二人で旅行にいった日にもそうだったから流石に呆れた。

まあ普段私もスマホ触るからやめろとはいわないけどさ、話しかけると怒るのはやめてほしい。

意地になって話しかけ続けたのは悪かったけどさ、おはようからおやすみまで絶えず画面見て上の空で返事をされる状態が続くのに逆にいつなら良いのよ?

目線はくれなくて良いから、せめて噛み合った会話をしてほしい。意味が通ってない事を指摘しても逆ギレしないでほしい。

そういえば、母も父もスマホを持ってから全然喋らなくなったな。みんなやることが沢山あって羨ましい。スマホゲームとか有名どころは一通りやってみたけど、全くハマらなかった。私は気心の知れた相手との会話の方が好きだけど、みんなはそうじゃないの?それとも私の会話がつまらないだけ?一応これでも愚痴は聞かれない限りは言わないようにしてるんだけどな。

1日だけでもスマホのない世界があったらなーとはよく考えるんだけど、そうしたら今度は雑誌TVに変わるだけなのかな。幼少期を思い返してみれば、両親が割と依存体質だったのか一日中TVにかじりついてあんまり遊んでもらえてなかった。TVからスマホ対象が移行しただけなんだな。

成人した私でさえこんなに寂しくなるのに、親がスマホ中毒で構ってくれない幼い子供ってこの何億倍も寂しく思うんだろうな。

この間家から近い観光名所に買い物へ行った時、とある店の前で並んでいたらちょうど列の横にあるガチャガチャの前に2人の親子がいた。子供は構ってほしいのか頑張って話しかけてて、でも母親スマホから目を離さず「んー…」とか「へー…」とか全然会話してくれない。子供もムキになって段々叫び声に近い感じで話しかけても、全く見ない。

母親批判がしたいわけではないのでこの行動が良いのか悪いのかと言う話はしないけど、とにかく自分の姿と重なって胸が痛んだ。会話の中身云々より、相手が明らかに自分のことに興味がないとわかるの、本当に辛いんだ。それは同居人も同じはず(前に「友達が遊びにいくとスマホばっかりで悲しい」って愚痴を言っていた)だし、大体の人はそうなんじゃないのかな。

スマホができて便利にはなったし、隙間時間苦痛に感じずには済んだけど、私みたいに対応できてないと苦しい。

私との会話にスマホ以上の価値を感じない、と言われてしまえばそれまでなんだけどね。

  • 「あなたと話をしたくありません」の意思表示なんだからさっさと距離を置いてやるのが大人ってもんよ

  • せっかく一緒にいるんだから相手のことだけを見る時間はあっていいよね 友人と食事に行ってスマホちらちらされると食べに来なければよかったと思ってしまう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん