2021-07-09

サスペンス王将

餃子の王将にお昼ごはんを食べに行ってきた。ひとりだったのでカウンターに案内される。

餃子チャーハンで」

正直、餃子を2人前にするかどうか、かなり迷ったが、午後の仕事のことを考えて1にしておいた。ジャストサイズ(0.5人前)の餃子も追加するか、と一瞬考えたが、なんとなく男らしくない気もしてやめた。そういえばジャストサイズ、便利で非常に気に入っているのだが、名前けがどうにも解せない。ジャストサイズはちょうど一人前のことなんじゃないのか? ジャストってなんなんだ。

それはさておき、さっと餃子がやってきて、1つ2つつまんでいるとチャーハンもやってきた。と、そのくらいのタイミングで、隣のカウンターに強面のおっさんが座った。

餃子2人前とライス

椅子に座るか座らないか、お店の人がお冷をテーブルに置くか置かないかというタイミングでササッと注文。あれこれ悩むという無駄が嫌いなようだ。

ところが、餃子の焼くタイミングが悪かったのか、なかなか餃子が出てこない。気がつけばお店は満席ランチタイムの混雑に巻き込まれてもいるようだ。まあ私に出された餃子が異常に早かっただけかもしれない。私に出てきた時間よりも多少は遅かったが、常識範囲内の時間餃子がやってきた。

こち餃子2人前です。ライスただいまお持ちします」

店員はそう言って去っていったが、そのライスがなかなかやってこない。

おっちゃんは、熱々の餃子ひとつ、またひとつ口に運んでいる。

店員の動きをウォッチしていたのだが、他の客へのライスは出されているので、単純に忘れられているっぽい。

その間にも淡々餃子のみを食べ続けるおっちゃん。

強面なだけに、どっかのタイミングで「ライス持ってこんかい!」とか「忘れとるやんけ!ボケェ!」とか怒鳴り散らすんじゃないかと、こっちがドキドキし始めてきた。かといって、隣の私が「ライスまだのようです」って言うのもあれなので、さっさと食べ終わって、レジ店員に教えてあげようかなと、餃子チャーハンを急いでかきこんだ。後半は味なんてしなかった。ただただ、未来予測される爆発を防ぐために、早食いミッションをやらされている。そんな気持ち

と、もうひとくちで食べ終わるってときに、1人前分は餃子を食べ終わっているおっちゃんが「ライス、もってきて」と優しく店員に声をかけた。

慌てて「すみませ〜ん」と言ってライスを持ってくる店員。何事もなく食事をつづけるおっさん

いや、ごねるちゃうんか!

そう心で突っ込み、ぱんぱんになった腹をさすりながら、伝票をもってレジへと向かった。

  • ゴネれない人、つまり本職のヤクザだよ

  • 優しい人じゃないか。他人への気遣いも出来る。元増田も年を取ったら見習おう。

  • 良かった…元社長を撃った犯人を探すサスペンスが始まるわけじゃないんだ…

    • そんな古い事件知ってるなんておいくつなんですか? 私は五十代ですけど

    • てるくはのる事件 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94%9F%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

  • おっちゃん「んもう!ツイッターで告げ口したろ」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん