2021-06-21

社長お気に入りによる多額の横領が発覚して最初月曜日

社内調査のため、

臨時テレワークとなった。社内の机やパソコンを調べるらしい。

チームワークの名の下に誰かが稼働していると定時で帰ることが悪とされ残業代が出ない我が社の気風に合わせて、居残りに合わせてこっそり内職していたのだがそれもバレるかもしれない。

横領したやつをAとする。Aは模範的社員で、俺が社長から怒られる時はほぼ確実にAを引き合いに出して俺のダメさを責めた。

そんなAの驚くほど多額の横領が先週発覚した。きっかけは些細なことだったが、社長の信任厚いAは社内の金をかなり動かす権利を持っていて、俺がこっそり内職している時間に彼もこっそりだが、多額の資金を使ったビジネスに手を染めていた。

結局のところ失敗したか横領金額が膨れ上がっていってわけだが、彼を贔屓にしていた社長は複雑だ。

彼のこと許せないというものの、いまだにかわいいと思っているところもあるらしい。普通な警察だが、弁護士に知恵をもらいながら示談にするという。示談にしても高給取りのサラリーマンでも返せそうにない金額だ。社長最後までAに甘かったのである

そこまでは言っていないが、先週末この件について中間管理職を集めた会議ポロッと漏らしたら「あいつの勤勉さが悪い方に働いたのだ。お前が事件を起こさないのは生来の怠け者で横領するのがめんどくさかっただけだろう」などと意味不明なことを言われたので、この件が落ち着いたら社長ギャフンと言わしてやろうと思う。もちろん違法ではない方法で。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん