2021-06-18

持ち家派って頭の中がお花畑なのかな?

ホリエモンが持ち家信仰否定してる記事たらこんなブコメスターを集めてた。

んー、むしろ売却時残りのローンと同額になりさえすれば賃貸と比べて勝ちなこと多いのではと思い始めて、賃貸一択だった人生が少し変わろうとしてるな。

個人的に持ち家は投資目的じゃなくて趣味ならアリだと思う。

その土地思い入れがあって大事コミュニティがあるとか家を思いっきり改造したいとか。

高い楽器を買うようなものだね。それに対して価値観の違う他人がアレコレ言うのは違う。

ただ買った瞬間に価値が下がるもの投資にならないのは誰だってわかるでしょ。

株価が1000円のものを買った瞬間に700円になるものなんて誰も買わないしそれが普通

その普通感覚が持ち家になると麻痺するのが意味がわからない。

あなたは30年後の株価がどうなってるか予想つきますか?

ブコメみたいに数十年後に売却時残りのローンと同額ならってそれがどの程度の確率で起こり得るの?

少し冷静になれば分の悪い賭けなのはわかるでしょ。

多分嫁か義両親に家を買えって強要されて自分の中で納得したいんだろうけど

少なくともそれは投資じゃないですよ。

  • 持ち家派と一括りにするなよ それこそお花畑と言われるぞ

  • ローンの支払いができなくなって、アメリカは家を売ったらローンがチャラになるシステムだけど、日本は家を売ってもローンが残るから悲惨だって話は見たことあるな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん