2021-06-14

 同級生は皆、内定をもらったり、就活ラストスパートに向けて最後の力を振り絞ったり、おのおの将来のために頑張っている。

 彼らは何故働こうとするのだろうか。

 問うてみても、「自力生活するため」とか答えるが、到底納得ができない。

 そもそも生きる意味がよく分かっていない私とは違う人種なのだろうか。彼らは1日8時間を捧げてまで得たいような人生の旨みを知っているのだろうか。

 人生サボり続けたせいで、私にはその旨みを感得する権利さえも与えられていないのだろうか。

 現世に執着する理由がないのである。さりとて自殺する勇気もないし、そういう気持ちは何故か芽生えると同時に萎えはじめる。不思議ものだ。

 1人の人に執着するという経験を一度はしてみたいと思う。恋をしてみたい。恋愛が絡むと殊、人は燃えるらしい。そういう気持ちは確かに現世への執着に役立ちそうだ。

 恋愛をしている人々は、きっと自信に溢れていて、自分のことが(少なくとも私の数百倍は)好きなのだろう、と勝手に思っている。羨ましい。良い具合に鈍感なのであろう。

 あるいは、彼らは鈍感になることを決意し、そう「成長」して行ったのかもしれない。きっと、それが正しい姿なのだと、学校で教わったに違いない。

 どちらにせよ、私はこの歳までそんなことを習ったことはないし、もう今から「成長」するには色々なものが足りなくなってきている。

 いつも頭の片隅で「殺されないかな」「車に轢かれないかな」と考えている自分がいる。こんな精神状態果たして正常とどれくらい離れているかも、もはや分からない。

 とにかく明日は、殺人鬼に、暴走車に出会えるように外に出てみよう。

  • 大学生はこうした黒歴史エッセイを書きがちなんだけど、たまに本当に死んでしまうから困る。 5年後に見返すとただただ恥ずかしいだけなんだが。 夜更かしするとメンタル蝕むから早...

    • 人間の思考って思ってる以上に身体的状態に左右されるよね。 早く寝るだけ、ご飯食べるだけ、散歩するだけで考え方が変わるの不思議。

  • 誰かのために生きようぜ。 私は未来の子どものために教育業界で働き、母を悲しませないために生きてる。 自分にできることをやりおえたら仕事も辞めるし、母が死んだら私も死ぬ。 ...

  • 日光を浴びるとリフレッシュできるから外には出たほうがいいよ 軽いジョギングをしてもいい感じ

  • これは「なんやエエコト言ったった」感に浸りたい増田達の格好の餌

  •  恋愛をしている人々は、きっと自信に溢れていて、自分のことが(少なくとも私の数百倍は)好きなのだろう、と勝手に思っている。羨ましい。良い具合に鈍感なのであろう。 そんな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん