2021-06-09

50歳男と14歳女の性交同意の有無の件

記事見ててふと思い出した。我が母校の話。

中高一貫の共学だったんだが、そういえばヤバい方とまともな方と、両方いたよな、と思った。

ヤバい方はガチヤバい方で、女子生徒にわいせつをはたらいて逮捕された。被害者もいる話なので詳細は伏せるが、私もそいつに授業を受け持たれてもいた。

まともな方はマジでまともで、奥さんは同校の元生徒で在校中から先生ベタ惚れで、在学中はずっと一線引いてたけど卒業と同時に根負けして生徒の親も承知の上で結婚して今(当時)に至るまでラブラブらしい。らしいってのは、その先生の授業中に生徒の一人がその件で授業中に先生をイジりだし、度が過ぎてマジギレされたってことがあって、その時に聞いた情報からだ。どこまで公式かは危ういというか。っていうか寝耳に水だったし、普通に考えたら「あるわけねえだろそんな少女漫画みたいな展開」って話だが。

ただ、これはバイアスかかりまくりの私の主観ではあるのだが、本当なんだろうな、と思わせる感じの先生だった。私の目から見て決してイケメンではなかったが、のんびりした話し方でわかるまで根気強く付き合ってくれる穏やかで誠実な先生で、それまで(でかい声で授業してるところは見ても)怒鳴ってるところを一回も見たことなかった。あんなに怒ったのを見たのはマジであの時が初めてだった。赤の他人の成人男性、それも怒りっぽいとか高圧的では全くない大人が本気で怒るところを見たこ自体、アレが初めてだった気がするので大変に印象に残っている。

まあとにかく、「この先生なら待つだろうな」と思ったってことと、「ってかこのイジられ方でこのキレようということは、そもそも年齢とか在学中関係なく(元)生徒と結婚したこと自体に罪悪感があるのかな」みたいなことを思ったのを覚えている。教師プライド的なアレに障っている感があるというか。

まあ、「だから何だよ」的な思い出話ではあるんだが。

同意があったとしても相手の成人まで待てない奴はクソ、手を出した時点で犯罪者」ってことと、「言うて待てる奴は同意があっても普通に待つからな」って話です。

つうか性交同意年齢も性別わず一律成人まで引き上げれば良くない?13歳から16歳の引き上げが見送られたこ自体意味不明って感じだわ。

  • ほんとに在学中は何もしてなかったと思ってるのはおめでたいな

    • 痴漢冤罪には大声で騒ぐくせに、こういうガチな「冤罪」を積極的に他人にかけていくやつっているよな。 真相は藪の中ではあるが、聞いた範疇では部活とか住んでるとことか考えると...

      • まあどうせ嘘松なんだろうけど また聞きでなんでそんな自信満々なのw

        • おっとそれは特定につながるから口が裂けても言えねぇなァ ま、そう思いたきゃ嘘と思ってもらって結構よ わいせつの方も嘘だったら良かったんだがな…

          • まあ昔のことだろうが結婚してようが在学中から付き合ってたんなら大問題になるから(ほんとは卒業後だって学校はいい顔してないだろうけど) 先生も結婚した生徒も絶対そうは言わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん