2021-06-06

育休の根本問題

育児休業男性が取得することも今後推奨されていくように思うが、そもそも育休の根本問題である休職者の代替をどうするか?というところは永遠に解決されないんだろうなと思う。

どうせみんな獲得した権利絶対使わなければいけないみたいなことにするんでしょ?

若手や大昔の女性場合だと、職場カバーするウェイトは大したことなかったはず。

しか効率化や生産性向上の名の元、一人当たりの業務ウェイトは右肩上がりかつ、多能工化していて、今や1人であっても「欠くことのできない人財」になっている。

さらに晩婚化で育児世代は30代スタート企業の中では係長課長級、悪くても主任などリーダー層になっている。

これらが職場から離脱するというのは職場としては致命的だけど、企業トップからすれば職場マネジメントで上手くやれ、上手くできないのは現場が悪いとなるし、カバーしてうまく回したり、補充で人を入れると休職者が戻る場所がなくなる。

まり詰んでるし、業務負担を負った人はひとり負けなんだよね。

育児休職カバー割増手当みたいなもんでもなければ制度の利用した者勝ちという恨みの連鎖はどうにもならんと思うよね。

  • はてなーはマネジメントを打ち出の小槌みたいに考えてる奴が多すぎるんだよな

  • 育休に限らず様々な社会福祉で起きている問題だよなぁ。 例えば、この前のJRの車椅子問題なんかでも思ったけど。 『困っている人を社会みんなで助けましょう』という建前の元、たま...

  • 5日程度有給与えて育休扱いにする 勘違いして長く取ったやつは善意に見せかけた事実上の報復人事 大手もやってる最適解

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん