2021-06-04

コロナ禍における人災弱者に集中する

あたしゃとある福祉地方公務員なんだけど、最近このコロナ禍のせいでグループホーム(以下GH)に入居してる障害者が大変な状態になっているのよ

GHは日中は働きに出たり、日中施設へ通うことが前提になっているところが多くて昼間は世話人(GH管理する人)がいないところが結構あるのね

なんで世話人いないのかというと、配置しても補助金が安いか

で、コロナ禍で仕事が休業になったり、通所施設が一時閉鎖して日中の行き先がなくなった入居者が出た場合でも「配置してませんから」と外へ追い出される

特に最近増えてる株式会社が作ってるようなビジネスライクのGHなんかがそう言うことしまくってる

彼らは「お金がないから仕方なく」とか言う

かにそれはその通りで、儲からない以上「温かい人の心で」なんてできるわけない

仕方ないが、そうなる以前に関係各所へ連絡くらいしろ、とは思うけどさ

話を戻して、昼間追い出された障害者が行くところがなくて、今日みたいな雨の日に商店の軒先でずっと雨宿り開いてるとかになって「虐待案件だ」と通報入っても、じゃあどうするねんとなる

国はガイドヘルパー活用してなんとかして、と言うけど、そのガイドヘルパーそもそもコロナ禍で稼働してない現状を無視してるので、全く活用できていない

結局のところ、どうしようもなくて障害者はそのまま日中何もすることがなく、街中を歩き回り不審者通報される

話を聞きに行くと通報者が「気狂いを街に出すな」と怒る

パニックを起こした障害者が飛び跳ねる

通報者が「コロナうつる」とさらに怒鳴る(お前の方が飛沫飛ばしてるやろ)

ここは地獄

結局障害者は救済されないこの社会

最初に最も反撃されない弱者に皺寄せがいくんだよな…やるせない愚痴ですわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん