2021-06-01

10年前に横断旗を大規模に無償配布するNPOをやってた

配るのは旗というか、反射テープを貼った黄色バルーンの棒だ。これを全国の歩行者に配る。

使い方は簡単だ。歩行者横断歩道渡りたいときに、この旗を車道側に差し出す。上に掲げてもいい。そうやって、横断の意思表示をする。大抵の車は停まってくれる。

横断するときもこの旗をブラブラさせて目立つようにすると安全性が増す。

とかく日本歩行者はかわいそうな存在で、横断歩道を渡るにも車が停まってくれるかビクビクしなきゃいけない。

同時に、マナーの悪いドライバーが惰性で歩行者無視する気持ちも、わかる。そういう人に歩行者を待たせるには、マナー啓蒙標語では足りない。

あと、普通ドライバー側にも辛いところがあって、歩行者を待つために徐行したり停車したりしても、歩行者はなかなか横断歩道を渡ってくれない。

歩行者にしてみれば車が怖いから当然ですね。

これらの問題を一挙に解消するためには、歩行者毅然渡りますアピールができればいいんじゃないかと、そう考えたわけだ。

横断旗なら手軽で目立つ。

大勢歩行者が使えば恥ずかしくもない。

普及すれば、ドライバーは否応なく停まる。歩行者不安なく横断歩道を渡れる。

というわけでこの旗を全国の歩行者にばら撒いた。

というのは嘘だ。

実はばら撒いていない。

アイディアだけはあったが実現のさせ方が分からなかった。

だっておれコミュ障だし、フリーターだし、金ないし。こういうことのために頼れる人とかいないし。だれを頼ればいいのかもわからないし。

まあおれダメなんですよ。

から思ってるだけでなにもやらなかった。NPO立ち上げなかった。

でもね。こないだホッテントリ入りしてた記事を読んでさ、おれのアホなアイディアでも増田には書けるなとふと思ったわけですよ。

なので書いた。

人類幸せになりますように、みんなで力をあわせようぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん